2006年1月12日木曜日

COM の利点

前回のブログを読み返したら、COM の欠点ばかり書いている気がしたので、利点もあるヨ!というフォローを少し。



確かに、前回あげたように欠点というか、xls ファイルの読み書きという点に絞れば、弱点が多い COM なんだけれど、下記のような利点もあるんですよ ね。



  • ファイルフォーマットが変更されてもOK
    これは、ファイルに直接アクセスするわけではなくて、そのファイルを生成するアプリに対して、操作をおこない、データを取得するので当然といえば当然。たとえば、ある日、突然 xls ファイルのフォーマットが変更されても、エクセルがそのファイルを読み書きできる限り、そのファイルに対して、アクセス出来るというわけ。


  • xls や doc 以外もコントロール可能
    そもそも、ファイルを読み書きするモノではなく、アプリを外部からコントロールするためのモノだから。たとえば、IE を呼び出して、特定のサイトにアクセスさせたり、Illustrator を使って、絵を描いたりするなんてことも(どこまで実用性があるかはさておき)、可能だったり。ただ、そのためには、アプリを操作するためのメソッドを調査しないといけないというのが、ちょっと面倒なんですけどね。


  • いろんな言語から使える
    C++ はモチロンのこと、Perl, Python、Ruby など、いろんな言語でサポートされている(もちろん、Windows 環境のみですが...)


と、まぁ、少なくともこれくらいはパッと考えつく利点ではあったりします。参考マデ。



0 件のコメント: