2006年1月11日水曜日

Jakarta POI !?

shi3z さんのトラックバック をもらって知ったのですが、Java には xls や doc ファイルを直接(COM にたよらずに)操作できるフリーのライブラリがあるとのこと。その名も Jakarta POI



うわ、これは知りませんでした。確かに OpenOffice なんてモノが作られてしまう世の中なので、こういうライブラリがあっても不思議はないのだけれど、スゴイですね。ちなみに、COM を利用しない POI には、下記のような利点が考えられます。



  • エクセルがインストールされていなくても使える


  • 速度が速い


これは、逆にすると COM を利用する場合の弱点になるわけで、



  • エクセルがインストールされていないと使えない
    COM は単にアプリ(この場合エクセル)を呼び出す手続なのでアプリ本体が必要


  • 速度が遅い
    COM のオーバーヘッドが大きいのか、使ってみると結構、遅い


と言うカンジですね。これらの弱点は、まぁ、自分のPCのみで実行するツールのような場合にはたいして問題ナイのですが、不特定多数を相手にするようなサーバでの運用を想定すると、これらの弱点は致命的であるとおもいます。



さらに、Windows 以外(たとえば Linux 等)では、エクセルをインストールして、COM で呼び出すなんて事がそもそも出来ないですし、そういう用途では、もってこいのライブラリなんでしょうな。



機会があれば、使ってみたいライブラリですね~



ちなみに今回の話でも思ったのですが、コンピュータの分野だと、知っているか、いないかで、大きく仕事の効率が変わったり、品質が上がったりすることが多々あるんですよね。ツールや言語の選択っていうだけじゃなくて、たとえばそれは「いいアルゴリズム」だったり、「よりよい設計」だったりとか。ちょっと抽象的ですけど。慣れているからという事で、自分が使ってきた手段を盲目的に選択するんじゃなくて、いつも、ソレが最適なのかどうかを考えながら問題解決にあたるということが大切なのだと再認識させられました。



その為には、選択肢を広げるための、多くの知識が必要になるわけで、やはり日々勉強なんですよね。そして現代は、ブログ等も発達してるし、いろんな情報が検索できて、勉強しやすい楽しい時代なんだと思っています。



0 件のコメント: