2006年3月10日金曜日

同郷の野菜

Dsc00216
このあいだ、晩ご飯を買いにモスバーガーに行ったんですが、そこで見つけた野菜生産者の看板です。



なんと、自分の出身地(佐賀県白石町)の生産者さんが載っているではないですか!下から2行目の「たまねぎ 佐賀県 白石町 原 広宣さん」です。うれしくなったので携帯で写真を撮ってしまいました。(さすがに、フルネームが載っているので、ブログへの掲載はどうしようかなと思ったりもしたのですが、まぁ、もともとあえて公開しているモノですし、大丈夫だろうと思ってのせてみました)



ちなみにウチの田舎では、タマネギを作っている農家はとても多く、味も美味しいので、東京にまで出荷しているというのも納得できます。佐賀のタマネギ、オススメです!



ところで、自分が田舎に住んでいた頃の町名は「有明町」で、この白石町というのは、隣町だったのですが、市町村合併して有明町という名前ははなくなってしまい、白石町に変わってしまったんですよ。ちょっとさみしいカンジです。



この生産者さんが昔で言うところの、どちらの町の人かというのは、知るよしもないのですが、おもわずどっちの人なんだろうって考えてしまうのは、田舎出身者の性かもしれないですね。



せっかくなので、さらに地元ネタを披露すると、前回のアーティクルの写真の「東一」は、白石町の隣、塩田町(こちらも今は市町村合併でもう鹿島市なのかな?訂正:嬉野市でした)の酒蔵さんのお酒だったりします。これまたオススメなのです!



0 件のコメント: