2006年3月28日火曜日

ブログツールが貼れた~

Dsc00011
ココログ(フリー版)のメニューをざっと見たカンジでは、いわゆるブログツールのようなバナーをサイドバーに出すことは出来ないと思ってました。でも、ココログでもブログツールを貼っている人もいるので、きっと、あれは有料会員のオプションなのだと、かってに信じ込んでいたんですよ。しかし、今日、気になってちゃんと調べてみたらフリー版でも普通に出来ることがわかりました!(思いこみって、よくない
ですねぇ)



実はメジャーな方法なのかもしれないけれど、とても直感的でないし、想像もつかない方法だったので、一応、ココにメモしておきます。



  1. マイリストで、「メモ」タイプを指定し、新規作成


  2. ラベルは空でOK、本文にタグ入りのスクリプトをコピペ


  3. 保存し、作成したマイリストを「表示する」に、設定


  4. 必要なら、レイアウトツールで表示順番も調整


と、いうわけで、「トロの1歩2歩さんぽバナー」をようやくサイドバーに貼り付けることができました。こんな裏技みたいな方法、気づかないですよ > ココログ先生



まぁ、結果オーライなので、よしとしましょう。
めでたしめでたし。



0 件のコメント: