2006年3月5日日曜日

PSP 専用

Dsc001941
忙しさにかまけてちょっと、更新が遅れましたが、引き続き「レッツ学校!」の話なのです。



前回のアーティクルで、どこいつを「変える」といことを目指したという話を書きましたが、その一環として念頭に置いていたのが、「PSP に最適化されたどこいつにしたい!」という想いでした。



と、いうのは、PSP と同時に発売した前作「どこでもいっしょ」はオリジナルの PlayStation (とポケステ)版を PSP でリメイクするという事がまず第一だったので、PSP に最適化されたゲームと言うより、いかにオリジナルのどこでもいっしょをPSPに移植していくかということがコンセプトでした。



で、オリジナルのどこいつは、ポケステと PlayStation で組み合わせて遊ぶと言うことに最適化されており、さすがに PSP でそれをそのまま実現するには、多少、ムリがある箇所もあったのですね。リメイクの過程で、PSP に合わせてデザインを「調整・拡張」するということはモチロンやっていますけど、あくまで「調整・拡張」の範囲内だったと考えています。もちろん、それが悪いと言うことではなく、コンセプトの話です。



そして、PSP も発売されて、1年以上時間が経ち、ハードの特性や、使われ方が明らかになってきました。



さらに、PSP で作るからには、よく比較される DS に対して、PSP がまさっている箇所をより強調できるようなゲームデザインにしていきたいという希望もありました。DS ではまね出来ないような、PSP の特徴を生かしたゲームにしたいと思ったのです。





これらを念頭に置き、ゲーム全体に反映させた、新しいゲームとしてのどこいつのデザインを進めてきたつもりです。(まぁ、想いだけで足りてない部分もあるんですケドね...)



ただ、こういう話って制作者側の話であって、プレイヤーさんにはあまり関係ない話なんですよね。でも、制作者の想いや、コンセプトと完成するゲームは無関係ではありません。だから、このゲームを通じてプレイヤーさんのみなさんに、これまで以上に「おもしろい」とか「新しい」って感じてもらえればいいなと思っています。



0 件のコメント: