2006年10月28日土曜日

まいにちいっしょ

P1020528
PS3 の発売日も近づいてきて、ついにプレスリリースもでました! まいにちいっしょ です。現在、ウチの全スタッフの総力をあげて最後の追いこみ中であります。



いや、もう、とてもとてもココにはかけないくらい凄いスケジュールでした...ってまだ終わってませんが。いろんな事が凄いスピードで進行中です。



それでも、つくづく幸せだなと思うのが、このタイトなスケジュールの中で素晴らしい仕事をしてくれる凄いスタッフに恵まれていると言うことと、そんなスタッフと一緒に自分も働けるということでしょうか。日々がとても忙しくてたまらないのですが、充実しているのは確かです。



さて、そんな日々ももう少しで終わり...って通常のゲームならそうなるんですが、今回のゲームはネットサービスで日々の配信やアップデートが待ちかまえているわけで、おわりというか、始まりという感じなんですよね。マスターアップしたら全部終わりというような、コレまでのゲームと大きく違うわけです。まぁ、今のような恐ろしいスケジュールにはならないと思いますが...



しかし、逆に言うと、リリース後にお客さんの反響を見ながらゲームを作り続けていける、改良していけると言うことであり、おもしろいチャレンジだといえます。ホント、Web サービスの様な感じです。そう言う意味では、いよいよウチの会社もネットビジネス風の形態へと、変化していく必要があるのかもしれません。微妙なコトバですが、Game 2.0 ってカンジでしょうか。



まぁ、組織の形態はともかく、頭の中は切り替える必要があって、すくなくともこれまで10年間、コンシューマの世界でやってきた分、思考が固くなっている気 がしますから、今度のタイトルでは新しいことに色々とチャレンジしていきたいと思います。このタイミングで、こういう仕事が出来るというチャンスがもらえたことが、ラッキーだと思いますし、そのラッキーをうまく活用して、面白いゲームを作らなくては罰が当たるというモノです。



ネットサービスやネットゲームに関しては、PC 業界に大きく後れを取っていますからね、まずは挑戦者として、追いつけ追い越せってカンジです。



最後になりましたけれど、PS3 を買われる予定の方、まいにちいっしょは無料サービスですので、是非、ダウンロードして遊んでみてくださいね。



さて、がんばってマスターアップです!



0 件のコメント: