2007年4月25日水曜日

スタッフ大募集中!

Search_1昨日から、イーキャリアさんでスタッフの募集広告の掲載を開始しました!



今回の募集では、ウチの会社始まって以来となるほぼ全職種(プログラマプランナデザイナ)の募集となっており、これから、ビサイドをもっと盛り上げていってくれるスタッフを熱烈募集中なのです。



現在のメインタイトルである、まいにちいっしょはこれからも変わり続けていきますから、まだまだパワーを必要としていますので、我こそはと思う人、なにか新しいことをやってみたい人、自分だったらもっと面白くできるぜ!と思う人などなど、どんどん応募して欲しいですねー



基本的にゲーム業界経験者は大歓迎ですし、もちろん未経験者でもかまいません。ただし経験者、未経験者の関係なく、書類選考後に過去に制作した作品(プログラムやCGや企画案等)の審査をさせていただきますので、それらを面接時に出すことが出来ることが条件になります。



せっかくなので、これまで過去の面接ではこんな風に評価、判断させてもらっているというトコロを話しておきますね。これをよんで、「オレ(わたし)、向いているかも!」という人がいたら、ぜひよろしく!



まず、プログラマの希望の人のケースで説明すると、業界経験者は過去に関わったゲームタイトルがあると思いますので、そのタイトルを提出(もしくは報告)してもらうのがベストだと思います。ただ、ゲーム内の担当箇所で仕事内容もまったく変わると思いますので、どのあたりを担当したかも聞かせてもらいます。そして、未経験者の場合、提出してもらう作品は自分が作ったプログラム(たとえばアプリケーション等)なら問題有りません。もしくは、趣味で作ったゲームでもアリですし、その出来が良ければ、評価も高いです。そして、これは経験者、未経験者問わずですが、提出した作品を通じて、プログラマとしての素養を見させていただきます。最新の技術はどんどん新しいモノが出てくるので、そういう事は会社に入ってから勉強してもらえれば OK ですから、面接時はどっちかというと論理的思考や、プログラムの基礎力、新しい技術への取り組み姿勢などがしっかりしているかどうかを見させてもらうコトになります。



デザイナの場合は、業界経験者、未経験者関わらず、どんな絵(2D, 3D) が書けるのか、とかデッサン力とかそういう点を中心に見ることになります。これもプログラマと同じで、3D ソフト( ウチは 3dsMAX を使っています)は入ってから覚えてもらっても大丈夫なのですが、基本的なデッサン力や、最低限の 3D の知識、アニメーションなどは面接の段階で、有る程度の実力がないとかなりキビシイです。また、PS3 になってから以前ほどはゲーム専用のノウハウが減ってきていますので、デザイン関係であれば他の業種から移りやすいかもしれません。また、多少不得意な分野があっても、飛び抜けた点がれば評価は高いです。たとえば、「アニメーションは自信があります」とか「モデリングは任せてください」とかですね。



で、最後にのこったプランナですが、面接の判断が一番難しいのがこのプランナでして、業界経験者の場合は過去の仕事内容で評価させていただくのですが、未経験者の場合はコレまで自分が考えてきた面白いこと(企画やゲーム案やストーリー)を発表してもらうことになると思います。プランナに関しては、きまった評価基準が無いので、逆に自由に面白そうなことを提案してくれるとうれしいです。ただ、面白いことが考えられるだけではなくて、コンピュータの知識も有る程度は必要になりますので、そのあたりの基礎知識があるかどうかも評価の対象になりますし、仕事ではテキストをいっぱい書くことになりますから、ブログを書いているならば、そのブログも評価基準にさせてもらうこともありますね。ブログ以外でも個人的な創作活動をやっている人などは、その話をされてもOK です。



というわけで、ちょっと長くなりましたが、なんにしてもやる気があることが、最重要です。たくさんの方の応募をおまちしております!












ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?


Book

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?


著者:ウィリアム パウンドストーン

販売元:青土社

Amazon.co.jpで詳細を確認する






0 件のコメント: