2007年6月12日火曜日

P903iX と Twitter と Flickr

テスト投稿



少し前に Twitter をはじめました。ご存じの方も多いと思うのですが、Twitter というのは一言ブログの様な物で、その「ひとこと」が登録している友人全体に配信されるという物です。最初は、「なんぼのもんじゃい」ってカンジで始めてみたのですが、あるていど友人がふえてくるとこれがなかなか楽しいのです。(ちなみに私は、torotiti というID ですので、興味がある人は除いてみてください)



しかも当初は、PCからしかポストできなかったのが、カウボーイズのおかげで携帯から投稿や参照ができるようになって、さらに利用の幅が広がりました!おかげで会社から外にでかけて、暇をみては Twitter にポストしていたりします。



で、ここでちょっと話がそれるのですが、少し前に P903iX という携帯電話に機種変したのですケド、この機種になってから、携帯で手軽にキレイな写真が撮れるのですごく写真を撮る機会が増えたのです。しかも、通信速度が速いので、撮った写真は SDカードでPCに転送するなどと言うことはせず、メールで直接 Flickr にアップロードしています。これがまた、たまらなく便利なのです。ちなみに、日本では、いまひとつなじみのない Flickr ですが、デジカメを持っている人になら問答無用でオススメですよ。私は、Pro アカウントを取得して、容量制限が無制限になったので、HDD のバックアップもかねて写真をアップロードしています。



と、それはさておき、ここで出てきたのが、Flickr に写真をアップロードしたら、自動的に Twitter にもポストしてくれるといのに!というキモチだったのです。きっと同じ事を考える人がいるはずと思って、ググったらば、早速見つかりました。



Twitterfeed というサイトですヨ!



このサイトは、指定したRSS フィードを一定間隔で監視して、更新されていたらTwitter にRSSフィードのタイトルや、リンクをポストしてくれるという便利サイトなんですね。ID の取得に OpenID が必要になったのですが、Flickr 取得の際に Yahoo(US) のアカウントを取得済みだったので、簡単な手続きで idproxy の OpenID を取得できて、トントン拍子に設定は終了しました。



この設定が落ち着いたのが、一昨日くらいなのですけれど、現在も無事に動作している様です。こないだは、調子に乗って、飲み屋で出てきたおつまみをバシバシ投稿してしまいました。あはは。



さらに現在は、もうすこし設定を改良して、



  • Flickr にポストするだけ


  • Flickr にポストするし、Twitter にもポストする


という2種類を分けられるようにしました。具体的には、写真専用のブログを作成して Twitterfeed には、その RSS を指定するようにしています。Flickr には元々、メールでポストする際に、指定した blog にも自動的にポストする機能があったので、それを利用しているというわけです。このようにさらに設定を分けたのは、自分にとって、Flickr はとにかく写真を置いておくための場所であるので、どんどん撮った写真はつっこんでおきたいのですが、かといってそれらすべてを Twitter にぽすとしたいというわけではない、というカンジったのでそれらをコントロールできるようにしたかったのですね。その副産物として、写真だけ掲載されるブログも出来てしまったのですが、これはこれで、Flickr とは違った趣があり、良い感じです。



ちなみに、Twitterfeed は複数のRSSを登録できるので、このブログも登録してみました。しかし、こんな風にネット上のサービスが 公開仕様によって結びつけられて、便利になっていく様はコンシューマゲームには無いもので、何ともたまらない物がありますね。



こういう発展(?) が今後のゲームには必要なのかもしれません。



0 件のコメント: