2008年5月8日木曜日

PS3 FANさんへ

ポークカレー@ ププカ



実は今年の1月頃に、PS3 FANというサイトを運営する方から、メールをいただいていたのです。



内容はPS3 FAN内で "Game of the Year 2007" のユーザーアンケートを行ったトコロ、まいにちいっしょが国内のソフトでなんと1位、全タイトル中でも4位という大健闘の評価をいただいたとの事でした。そこで、開発者にインタビューなどできれば...という内容のメールをいただいたのです。



ただ、いろんな諸事情から今日まで返答が遅れてしまいました。また、本来ならば、PS3 FANさんの方に、記事としてのせるべき内容であるのですが、これまた諸事情により、私のブログでメールへの公開返答として、掲載させていただく事になったのです。何ヶ月もお待たせしてしまって本当に申し訳ありませんでした。



それでは、インタビュー&回答です。

あくまで個人サイトの企画ではありますが、名だたるタイトルを抑えての国内タイトル1位おめでとうございます。

ありがとうございます!まいにちのがんばりが評価してもられて、とてもうれしいです。

「まいにちいっしょ」を企画したキッカケはなんでしょうか?またこの企画が始まったのはいつ頃なんでしょうか?

PS3のネットワークやHDDといったこれまでのゲーム機にはなかった新機能をいかす新しいゲームコンテンツを作りたいという事で、企画が始まりました。実際のスタートは、PS3の発売、4ヶ月くらい前だったと思います。

誕生秘話があったらぜひ教えてください。

なんとしてもPS3の発売にまにあわせるってことで、あり得ないスケジュールで開発を開始した事でしょうか。ほんとに間に合ってよかったです(笑)

タイムリーな新鮮ネタで毎日楽しませてもらっていますが、ネタに困ることはないのでしょうか?

いやー、困ってます。なにかネタないですかね?

苦労している点はなんですか?

まいにちいっしょが始まってから、会社を帰る時間が遅くなった事ですね。毎日のトロステに加えて、一ヶ月に一度、マスターアップがあるので大変です。

これだけ多くのユーザーを魅了する「まいにちいっしょ」、ユーザーを飽きさせない工夫があったら教えてください。

ユーザーさんの声に耳を傾けてバージョンアップを続けるという事と、ユーザーさんの期待を裏切る(いい意味で)コトだとおもいます!

毎月アップデートが行われていますが、今後予定しているものはなんですか?もしよかったらちょっとだけでも教えていただけないでしょうか?

スミマセン!具体的には言えないのですが、今月の録画機能はかなりPS3ならではのすばらしい機能だと思っています。そして、録画機能に関しては、もうひとつ、サプライズがありますヨ!

見逃しているかもしれないけれど、実はココにこだわりがあるんだよ!といった隠れた見所があったら教えてください。

以前のブログにも書いたのですが、「トロの質感」でしょうか。これには "Ambient Occlusion"(アンビエント・オクリュージョン)という手法を用いています。この手法自体は新しいものではなく、以前から存在したものです。ただこれまでのリアルタイムグラフィクスの世界では、膨大な計算が必要なために、事前に計算結果を計算しておかないと、リアルタイムでは実現不可能だったのですね。非常に高い質感が得られるのはわかっていたんですが、うまくいかせなかった。しかし、PS3 はかなり計算能力が高いので、それをトロの質感の表現に使用してみる事にしたのです。実際、CELL をブイブイまわしてリアルタイムで計算して、トロの質感を表現しています!

最後にPS3 FAN読者、「まいにちいっしょ」ファンに向けて一言お願いします。

まだまだバージョンアップしていきますので、これからもよろしくお願いします!そして、まいにちのトロ・ステーションも気合い入れて作っていますから、みてくださいね!



あ、それと、もし「トロ・ステーションに紹介してほしい!」というコンテンツや、お店、商品をお持ちの方、是非、ご連絡ください。まってます!



以上で、公開インタビューは終了です。PS3 FANのスタッフの皆様、お待たせしてしまって本当に申し訳ありませんでした!



最後に、これはブログをよまれて「自分もインタビューしたいかも」、と考えられている方へのお願いになるのですが、今回、私はインタビューにこういう形式で返答しましたが、いつも返答できるとは限りません(しかも、4ヶ月もまたせてしまいましたし...)そして、個人の方のインタビューを受けるには立場が難しいゲーム制作者の方もいらっしゃいます。なので、たとえば他のゲーム制作者の方に「まいいつのスタッフはインタビュー受けてくれたので...」みたいなカンジで、インタビューを依頼したりされるのは、いろんな方にご迷惑がかかるので、ご遠慮くださいね。





ではでは。



5 件のコメント:

jozy さんのコメント...

たいら さんのコメント...

Furyu90 さんのコメント...

Anonymous さんのコメント...

pss さんのコメント...