2011年3月25日金曜日

PlayStation Storeで災害支援がスタートしました



©Sony Computer Entertainment Inc.

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンの webサイトで東北地方太平洋沖地震 災害支援に対する支援の案内がでています。簡単に内容を説明すると、PS3用の特別なカスタムテーマを販売し、その売上を「赤い羽根共同募金」に寄付する事で、災害支援を行おうというものです。

価格も100円〜5000円までと幅広く用意されており、自分が寄付したい金額で選ぶことが可能です。(カスタムテーマは全く一緒ですので、ほんとうに金額が違うだけです)そして、何個でも購入可能な設定になっていますので、よりたくさんの金額を募金したい場合は、たくさん買うことで可能になります。が、しかし、これはどっちかというと、うっかりたくさん買ってしまわないように注意したほうがいいかもしれませんネ。もちろん、この事を理解した上で、たくさん買っていただく分には大歓迎です!

ビサイドも、このカスタムテーマの制作で協力させていただきました。
と、いうわけで、どうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m

2011年3月17日木曜日

ビサイドにもできること

001_2

この度の東日本で発生した大地震に置きまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

震災から日が経つに連れ、その規模の大きさ・悲壮さが数多く報道されるようになってきています。それらを目にするたびに、ビサイドでできることは、なにかないのだろうか?ずっと、その事を考え続けてきたのですが、悔しいことに、大した事はできそうにありません・・・

それでも、すこしでも、なにか出来ることはないだろうかと考えた末、下記のご提案を行わせていただきたいと思っています。

弊社が販売しているアプリのうち、iPhone用として販売中の3商品をすくなくとも3月いっぱいは無料で配信することに決めました。

これなぁに? のりもの編
これなぁに? どうぶつ編
これなぁに? たべもの編

の3作品です。こちらは小さいお子様を対象とした商品であり、iPhoneで遊んでいただけますので、iPhoneをお持ちの方に手軽にお楽しみいただければと思っています。(絵本のシリーズは、販売のシステム上、無料にすることができませんでした・・・)

こちらの作品はすでに、iTuneStore から、無料でダウンロードしていただけます。

無料配信という形式を選択しましたので、日本中、どなたでも無料ダウンロードしていただけます。これで日本全体ですこしでも、楽しい時間をすごす人が増えてくれればと思っていますので、被災地・被災者以外の方も遠慮なくダウンロードして下さい。そして、家族で楽しい時間を過ごしてらえれば、そんなに嬉しいことはありません。

なお、この中の最近発売を開始しました「たべもの編」だけは、iPad/iPhone の共用タイプであるため、ファイルサイズが20Mを超えており、WiFi でないとダウンロード出来ないので、ご注意下さいませ。

このような、被災地の皆様に直接なにか届くわけでもないような事をしても、まったく偽善にしかならないかもしれませんが、いまビサイドが日本できる精一杯のことを考えました。

また、ビサイドとしてこれからも、考えつづけて行動してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

2011年3月3日木曜日

リコーのデジカメ便利機能紹介

セグウェイのツアーに遭遇、イイなぁ

GDCの開催中は日本人であつまって話をしたりする事も多いのですが、その時に驚かれたことがあったので、ブログでも紹介しておきます。

GDCやCEDECといったカンファレンスのセッションは、たいてい、パワーポイントなどのスライドを使って行われるのですが、いちいちメモしてもいられないので、スライドを写真にとってしまうことが一番楽チンで間違いがありません(撮影禁止のセッションを除く)。この行為自体は比較的、よく行われる光景で、web上の記事でも撮影したスライドを見かける方も多いかと思います。

で、これからが本題なのですが、私が使っているリコーのデジカメには撮影した画像から、矩形を抽出して、全画面に自動的に広げて保存する機能があるのです。この機能がこのスライドを撮影して保存するという行為に対して、抜群の便利さを提供してくれるのです。撮影した写真の中で矩形を認識し、それを正面から撮ったような画像に変換してくれるわけなのですが、具体的には、こんな感じです。

R1052937変形前

R1052938変形後

この2枚の写真、両方ともにSDカードからの直接アップロードで一切編集していません。リコーのデジカメでは加工前の写真も保存されるので、加工前・加工後をアップロードしてみました。

この機能、あるとないでは後からスライドを見た際のわかりやすさが段違いなので、カンファレンスではこの機能のないデジカメで写真をとる気にはならないんですヨ。

というわけで、最初に驚かれたといったのはこのデジカメの機能だったのでした。その場にいた皆さんに、この機能付きのデジカメを勧めておいたのですけれど、機能的にはずいぶん昔からリコーのデジカメには実装されている機能なので、カンファレンスでのスライド撮影には、この様な機能付きのデジカメの利用をお勧めしておきました。マジ、おすすめです。ちなみに、撮影に使ったデジカメは GDR3 ですので、参考まで。